キャラクターの種類 | ||
マスター | メインとなるキャラで、マスターが倒されると負けになります。 | |
クリーチャー | マスターによって召喚されるキャラです。最大で5体まで同時に召喚できます。 | |
ファミリア | 技などでお手軽に召喚できるキャラです。最大で6体まで同時に召喚できます。 | |
障害物 | 敵味方関係なく、技などで召喚できます。最大で20個体まで同時に召喚できます。 |
キャラクターのステータス | ||
レベル | ステータスや与えるダメージに影響します。レベル10から最大50まで上がります。 | |
経験値 | この値が100以上になるとレベルが1上がります。戦闘に参加したキャラに与えられます。 | |
修練値 | クリーチャーのステータスを強化するのに使用します。 クリア後のステージでマスターの職業を取得したりレベルを上げるのに使用します。 戦闘に参加したキャラに与えられます。 | |
属性 | 与えるダメージや受けるダメージに影響します。 同じ属性のクリーチャーが3体以上いるとその属性のキャラにボーナスが与えられます。 | |
HP | この値が0以下になると[死亡]になります。 | |
SP | 技や召喚をする際に消費します。HPと同じくこの値が0以下になっても[死亡]になります。 | |
攻撃力 | 物理技、魔法技の与えるダメージに影響します。 | |
防御力 | 物理技、魔法技の受けるダメージに影響します。 | |
魔力 | 魔法技の与えるダメージや受けるダメージに影響します。 | |
移動 | 一度に移動できる距離です。 | |
ZOC | 敵のZOC(Zone of Control)に入ると移動がそこで終わります。 |
クリーチャーのステータス | ||
召喚時間 | クリーチャーを召喚してから操作可能になるまでのターン数です。召喚方法により減少します。 | |
召喚コスト | クリーチャーを召喚する際にマスターが消費するSPです。 | |
召喚キャパ | 同時に召喚できるクリーチャーの数に影響します。 [召喚済][召喚中]クリーチャーの合計キャパが5を超える召喚はできません。 |
クリーチャーの状態 | ||
待機 | 召喚する前の状態です。フェイズの初めにSPが4ずつ回復します。 | |
召喚中 | 召喚してから操作可能になる間の状態です。 | |
召喚済 | 召喚が完了し、操作可能になった状態です。 | |
死亡 | HPまたはSPが0になり操作不能になった状態です。 |
召喚方法 | ||
召喚方法によってクリーチャーを召喚するのに必要な時間を短縮できます。 | ||
魔石召喚 | 召喚時間を2減らす。射程2。 召喚時間の短いクリーチャーを召喚するのに有効です。 | |
魔法陣召喚 | 召喚時間を半分(切り上げ)にする。射程3。 召喚時間の長いクリーチャーを召喚するのに有効です。 |
技のステータス | ||
属性 | 弱点属性の対象に与えるダメージが増えます。 逆に同属性や抵抗属性の対象に与えるダメージが減ります。 | |
攻撃値 | 対象に与えるダメージに影響します。 | |
命中率 | 技が対象に命中する確率です。 | |
特効率 | 技がクリティカルヒットする確率です。 | |
射程 | 技の射程です。 | |
範囲 | 技の範囲です。 | |
コスト | 技を使用する際に消費するSPです。 |
属性 |
無 |
炎>氷>風>木>地>雷>水 |
光<>闇 |
炎属性は氷属性に強い 氷属性は木属性に強い……という感じで一周します。 技と技を使うキャラの属性が一致していれば与えるダメージが増えます。 (属性の強弱は戦闘パートで地形をクリックすると同じ並びが表示されます) |
状態異常 | ||
毒 | 自フェイズの始めにHP8%減少。 | |
火傷 | 移動した時、技を使った時にHP4%減少。ターン経過で治る。 | |
凍傷 | 移動1、回避率25%ダウン。ターン経過で治る。 | |
重力 | [飛行]を無効化する。 | |
暗闇 | 命中率35%ダウン。ターン経過で治る。 | |
麻痺 | 30%の確立で技が失敗する。ターン経過で治る。 | |
怯み | 移動した時、技を使った時にも片方の行動回数も消費する。ターン経過で治る。 | |
睡眠 | 行動できない。技によるダメージ、ターン経過で治る。 | |
石化 | 行動できない。ターン経過で治る。 | |
移動不能 | 移動できない。ターン経過で治る。 | |
技不能 | 技が使えない。ターン経過で治る。 | |
封魔 | 帰還できない。発動能力が使えない。ターン経過で治る。 | |
回復不能 | 技でHPが回復しなくなる。 | |
雑念 | 使用する技のコストが1増える。 | |
不冶 | 状態異常が技の効果で治らなくなる。 | |
寄生 | 自フェイズ開始時に攻撃力、防御力、魔力6%ダウン。ターン経過で治る。 | |
魅了 | 敵が操作可能になる。移動と技のみ可能。マスターには無効。ターン経過でのみ治る。 | |
亡霊支配 | フェイズの終わりに[死亡]する。移動と技のみ可能。この状態異常は耐性で防げず、治らない。 | |
呪い | 3ターン後のフェイズ終わりに[死亡]する。マスターには無効。 | |
ロックオン | 対象への回避率100%ダウン、被クリティカル率率2倍。 | |
挑発 | 対象を選択しなければ技が使えない。ターン経過で治る。 |
状態変化 | ||
霊体 | 物理技を無効化する。対応した能力によってのみ設定、解除される。 | |
飛行 | 移動の時に敵キャラ、地形の移動コストを無視する。対応した能力によってのみ設定、解除される。" | |
HPヒール | 自フェイズの始めにHP5%回復。ターン経過で解除される。 | |
SPヒール | 自フェイズの始めにSP1回復。ターン経過で解除される。 | |
物理シールド | 物理技のダメージを一度だけ無効化する。ターン経過で解除される。 | |
魔法シールド | 魔法技のダメージを一度だけ無効化する。ターン経過で解除される。 | |
状態シールド | 技による状態異常を一度だけ無効化する。ターン経過で解除される。 | |
攻撃ブースト | 次に使用する技の攻撃値を1,5倍、コストを2倍にする。技使用、ターン経過で解除される。 | |
範囲ブースト | 次に使用する範囲2以上の技の範囲1アップ。技使用、ターン経過で解除される。 | |
必中 | 次に使用する技が必ず命中する。技使用、ターン経過で解除される。 | |
手加減 | 次に使用する技で対象のHPを0以下にしてもHPを1残す。技使用、ターンの終わりに解除される。 | |
過負荷 | 自フェイズ開始時に移動回数、技回数1アップ。2ターン後の終わりに[待機]になる。この状態変化は解除されない。 | |
○○キラー | 特定の種族に対して与えるダメージが25%アップ。ダメージを与えた時に対象のSP2減少。 | |
防御 | 技で受けるダメージを50%カットする。ターン経過で解除される。 | |
リアクト | 種類によって様々な効果を発揮する。発動ごとにカウントが減少し、カウント0、技使用でのみ解除される。 |