FAQ |
Q、属性の強弱が分りません。 A、戦闘パートで適当な地形をクリックして下さい。 画面右側に[炎>氷>風>木>地>雷>水]の順で移動コストが表示されます。 炎は氷に強い、氷は風に強い…という感じに並んでいます。 Q、能力や状態異常の効果が分りません。 A、戦闘パートでキャラをクリックして画面右にステータスを表示して下さい。 下の方に表示される能力や状態異常名にマウスを重ねると詳細が表示されます。 Q、勝利条件を見逃しました。 A、画面左上のフェイズ数が表示されている部分にマウスを重ねると勝利条件が表示されます。 Q、技を使ったクリーチャーが死んでしまいました。 A、HPと同じようにSPが0以下になっても[死亡]になります。 マスターはSPが0以下になる行動はとれません。 Q、クリーチャーのSPは回復しないんですか? A、クリーチャーを帰還させて[待機]状態にすると、毎ターンSPが4ずつ回復します。 帰還させると状態異常やステータス変化もリセットされるので上手く活用して下さい。 Q、敵の近くに移動できない時があります。(赤色のマス) A、敵のZOC(Zone of Control)に入ると移動がそこで終わります。 遠隔技や[飛行]のキャラが居ると対策が立てやすいです。 逆にZOCの広い味方クリーチャーで自分のマスターを守ったりもできます。 Q、SPが余ってるのにクリーチャーが召喚できません。 A、[召喚中]と[召喚済]の味方クリーチャーの合計召喚キャパが5を超える召喚はできません。 多くのクリーチャーは召喚キャパが1に設定されているので、 基本的には一度に召喚できるクリーチャーは5体までとなります。 Q、召喚時間が高いクリーチャーはどう使うの? A、編成パートの左下のアイコンで召喚方法を変更できます。 召喚時間6以上のクリーチャーは魔法陣召喚の方が早く呼べます。 その他にも、召喚をサポートする技や能力もあるみたいです。 Q、能力[イルセの魔法書]ってどう使うんですか? A、フリーバトル[スプレの丘]など敵マスターが居ないステージで使えます。 対象のHP,SPが減っているほど取得確立が上昇します。 失敗しても次のターンにもう一度使う事ができます。 Q、覚ちゃんが倒せないです。 A、[サトリ]という能力で覚ちゃんから3マス以内に居る キャラの技を全て回避してしまいます。 さらに[危機察知]という能力で回避率がかなり上がっています。 遠くから技を仕掛けるか、無視して敵マスターをやっつけちゃいましょう。 Q、キュアオールで治せない状態異常があります。 A、状態には不利な効果のつく[状態異常]と、有利な効果のつく[状態変化]があります。 キュアオールなどで治せるのは状態異常になります。 状態変化はキャンセルエンチャントなどで解除できます。 Q、負けた回数とか記録されるの嫌なのですが。 A、負けそうになったら降参してください。 戦闘回数、敗北回数などが記録されません。 降参しても経験値や修練値は負けた時と同じだけもらえます。 Q、降参する前に負けちゃいました。 A、編成パートの戦歴から[不利な戦歴削除]ボタンでリセットできます。 あらかじめコンフィグで不利な戦歴を記録しないようにもできます。 |
小ネタ |
・クリーチャーのレベルがマスターよりも高いときは、 戦闘パートに入った時点でマスターと同じに調整されます。 ・一度に移動できるのは15マスまで。 ・ZOCは最大5まで。 ・ダメージ計算式は… 物理技 技攻撃値×自分攻撃力÷対象防御力 魔法技 技攻撃値×(自分攻撃力+自分魔力)÷(対象防御力+対象魔力) これにレベル補正や属性ボーナスなどが加わります。 ・技でHPを回復させると回復耐性が上がって回復量が減っていきます。 回復耐性はステータス変化解除系の技で消せます。 ・クリーチャーが死亡した時にマスターが回復するSPは 死亡したクリーチャーの残りSPに依存します。 ・[召喚済][召喚中]のクリーチャーやファミリアの数によって、マスターが受けるダメージが軽減されます。 ・敵よりも[召喚済]クリーチャーが少ないほど、敵に与えるダメージが増えます。 ・戦歴、所持クリーチャーなどは全セーブデータ共通で保存されます。 個別のデータに保存されるのはステージ数や編成になります。 ・戦闘パートで[召喚済]の味方を選択した状態で、 画面下の手持ちリストをクリックすると独り言を喋ります。 |