〜用語集〜

キャラクターの種類
マスタークリーチャーを召喚して戦う、ゲームのメインとなるキャラです。
相手のマスターを倒すと勝ちになります。
クリーチャーマスターがSPを消費して召喚できるキャラです。
最大で5体まで同時に召喚できます。
ファミリア技などでお手軽に召喚できるキャラです。
最大で9体まで同時に召喚できます。


マスターの職業
戦士ステータスが高く、高威力の技や自己強化系の技が得意。
遠隔攻撃は苦手。
騎士耐久力が高く、守備系の技や自分の周囲に効果がある技が得意。
狩人平均的な能力で遠隔攻撃が得意。
命中が低いので技や能力で補いましょう。
暗殺者攻撃力、移動力の高い速攻型。耐久力は極端に低い。
魔法使い魔力が高く、遠隔範囲技が得意。
治癒士HP回復、状態異常回復など、味方への援護を得意とする。
精霊使い天気や地形など属性を操る特殊な技を覚える。


キャラクターのステータス
レベルステータスや与えるダメージに影響します。
レベル10から最大50まで上がります。
経験値この値が100以上になるとレベルが1上がります。
戦闘に参加したキャラに与えられます。
属性与えるダメージや受けるダメージに影響します。
HPこの値が0以下になると死亡状態になります。
SP技やクリーチャーを召喚する際に消費します。
HPと同じようにこの値が0以下になっても死亡状態になります。
マスターと待機中のクリーチャーはフェイズの初めにSPが4ずつ回復します。
マスターは自分のクリーチャーが死亡した際にもSPが少し回復します。
攻撃力物理技、特殊技の与えるダメージに影響します。
防御力物理技、特殊技の受けるダメージに影響します。
魔力特殊技の与えるダメージや受けるダメージに影響します。
移動一度に移動できる距離です。
ZOC相手のZOC(Zone of Control)に入ると移動がそこで終わります。
クリーチャーのステータス
召喚時間クリーチャーを召喚してから操作可能になるまでのターン数。
召喚方法により減少します。
召喚コストクリーチャーを召喚する際にマスターが消費するSP。
召喚キャパ同時に召喚できるクリーチャーの数に影響します。
召喚しているクリーチャーの合計召喚キャパが5を超えると、
それ以上は召喚できません。
クリーチャーの状態
待機召喚する前の状態です。フェイズの初めにSPが4ずつ回復します。
召喚中召喚してから操作可能になる間の状態です。
召喚済召喚が完了し、操作可能になった状態です。
死亡HPまたはSPが0になり操作不能になった状態です。
召喚方法
召喚方法によってクリーチャーを召喚するのに必要な時間を短縮できます。
魔石召喚召喚時間を2減らす。射程2。
召喚時間の短いクリーチャーを召喚するのに有効です。
魔法円召喚召喚時間を半分(切り上げ)にする。射程3。
召喚時間の長いクリーチャーを召喚するのに有効です。
その他
BP戦闘後に得られるボーナスポイントです。
一度倒した事のあるクリーチャーをゲットしたり、
技や特殊能力を覚える際に消費します。


技のステータス
属性弱点属性の相手には与えるダメージが増えます。
逆に同属性や抵抗属性の相手には与えるダメージが減ります。
攻撃値相手に与えるダメージに影響します。
命中率技が相手に命中する確率です。
特効率技がクリティカルヒットする確率です。
クリティカルヒットするとダメージが増加します。
射程技の射程範囲です。
効果技の効果範囲です。
SP技を使用する際に消費するSPです。


属性
>>>>>
炎属性は氷属性に強い 氷属性は木属性に強い… という感じで一周します。
キャラの属性に対して優位な属性の技を使うと与えるダメージが増えます。
技と技を使うキャラの属性が一致していれば与えるダメージが増えます。


状態異常
自フェイズ開始時にHP10%減少。
凍傷移動1ダウン。ターン経過で治る。
重力[飛行]を無効化する。
暗闇命中率35%ダウン。ターン経過で治る。
麻痺技が30%の確率で失敗する。ターン経過で治る。
怯み1ターンに移動か技のどちらかしかできない。ターン経過で治る。
移動不能移動ができない。ターン経過で治る。
技不能技が使えない。ターン経過で治る。
睡眠行動できない。ターン経過、ダメージで治る。
石化行動できない。ターン経過で治る。
呪い3ターン後に死亡する。
封魔召喚ができない。ターン経過で治る。
ロックオン回避率25%ダウン。被クリティカル率2倍。
寄生自フェイズ開始時に攻撃力、防御力、魔力5%ダウン。ターン経過で治る。
状態変化
霊体物理属性の技を無効化する。
飛行相手キャラ、移動コストを無視して移動できる。
HPヒール自フェイズ開始時にHP5%回復。ターン経過で解除。
SPヒール自フェイズ開始時にSP1回復。ターン経過で解除。
物理シールド物理属性の技のダメージを一度だけ無効化する。ターン経過で解除。
特殊シールド特殊属性の技のダメージを一度だけ無効化する。ターン経過で解除。
状態シールド状態異常を一度だけ無効化する。ターン経過で解除。