〜小ネタ〜

FAQ
Q、音楽が鳴りません。
A、設定でBGMの再生方法を[その2]にしてみてください。
  oggをwavデータに変換して再生するので、読み込みに少し時間が掛かります。

Q、属性の強弱が分りません。
A、戦闘パートで適当な地形をクリックして下さい。
  画面右側に[炎>氷>木>地>雷>水]の順で移動コストが表示されます。
  炎は氷に強い、氷は木に強い…という感じに並んでいます。

Q、特殊能力や状態異常の効果が分りません。
A、戦闘パートならキャラをクリックして画面右にステータスを表示して下さい。
  下の方に表示される特殊能力や状態異常名にマウスを乗せると詳細が表示されます。

Q、クリーチャーのSPは回復しないんですか?
A、クリーチャーを帰還させて[待機]状態にすると、毎ターンSPが4ずつ回復します。
  帰還させると状態異常やステータス変化もリセットできるので上手く活用して下さい。

Q、なんか相手の近くに移動できない時があります。(赤色のマス)
A、相手のZOC(Zone of Control)に入ると移動がそこで終わります。
  遠隔技や[飛行]のキャラが居ると対策が立てやすいです。
  逆にZOCの広い味方クリーチャーで自分のマスターを守ったりもできます。

Q、クリーチャーの集め方とか。
A、戦った相手が持っているクリーチャーをランダムでゲット出来る事があります。
  倒した事のあるクリーチャーなら設定パートでBPを消費してゲットできます。
  ステージの進行度によって出現するクリーチャーが変わってくるので、
  コンプリートを目指すならステージ14以降かクリア後のステージで
  フリーバトルをしてみましょう。
  中には極端に出現率の低いクリーチャーも居るみたいですが、
  クリア後のステージを進めていくと……?

Q、覚ちゃんが倒せない。
A、[中距離技回避]という能力で覚ちゃんから3マス以内に居る
  キャラの技を全て回避してしまいます。
  さらに[サトリ]という能力で回避率がかなり上がっています。
  遠くから技を仕掛けるか、無視して相手マスターをやっつけちゃいましょう。

Q、キュアオールとかで治せない状態異常があるんだけど。
A、状態には不利な効果のつく[状態異常]と、有利な効果のつく[状態変化]があります。
  キュアオールなどで治せるのは状態異常になります。
  状態変化はキャンセルエンチャントなどで解除できます。

Q、負けた回数とか記録されるの嫌なのですが。
A、負けそうになったら降参してください。
  戦闘回数、敗北回数などが記録されません。
  降参しても経験値やBPは負けた時と同じだけもらえます。

Q、降参する前に負けちまいました。
A、面倒ですが設定パートから負ける前のデータをロードしてください。


小ネタ
 ・一度に移動できるのは15マスまで。

 ・ZOCは最大5まで。

 ・ダメージ計算式は…
  物理技 技攻撃値×自分攻撃力÷相手防御力
  特殊技 技攻撃値×(自分攻撃力+自分魔力)÷(相手防御力+相手魔力)
  これにレベル補正や属性ボーナスなどが加わります。

 ・HPを回復させると回復耐性が上がって回復量が減っていきます。
  回復耐性はステータス変化解除系の技で消せます。

 ・クリーチャーが死亡した時にマスターが回復するSPは
  死亡したクリーチャーの残りSPに依存します。

 ・[召喚済]のクリーチャーやファミリアの数によって、マスターが受けるダメージが軽減されます。

 ・相手より[召喚済]クリーチャーが少ないほど、相手に与えるダメージが増えます。

 ・戦歴、所持クリーチャー、BPなどは全セーブデータ共通で保存されます。
  戦歴などを消したい時はsaveフォルダのsave.datを移動するか名前を変更して下さい。

 ・読み方
  軻遇突智(カグツチ) 句句廼馳(ククノチ) 花魄(カハク) 野槌(ノヅチ)
  大太法師(ダイダラボッチ) 甕槌(ミカヅチ) 弥々子(ネネコ) 蛟(ミズチ)